出典:イラストAC

こんにちは!トミ子です。

脱毛サロンでカウンセリングを受けると、日焼けした肌の方は脱毛ができませんって言われますよね。

その理由は、光脱毛の光が黒に反応してしまうからです。

肌が黒いとムダ毛にピンポイントで光が当たらず、分散してしまうので、思ったような効果を得ることができません。

また、肌が日焼けで敏感になっているので、肌トラブルを起こしやすくなります。

なので、日焼けをしてしまった場合、肌が修復するまでは施術を受けさせてくれないので、3ヵ月程度は休ませないといけないのです。

では、元々地黒の方や色黒の方は脱毛ができないのでしょうか?

地黒、色黒の場合は脱毛ができない?

地黒、色黒の場合は脱毛ができないのかどうかですが、脱毛サロンの脱毛器も進化しているので、問題なくやってくれます。

しかし、効果は出にくいようです。

というのも、やはり脱毛器の光は黒に反応するので、ムダ毛と肌の判断がつきにくくなるので、効果が出づらくなります。

脱毛器の出力を上げれば対応ができるみたいですが、そうなるとムダ毛だけでなく、肌にも光が広がってしまうので、肌トラブルの原因になってしまいます。

なので、根気強く脱毛を繰り返すしかないみたいです。

ただ、自分では色黒だと思っていても実際には問題ないレベルであることもあるので、一度カウンセリングで肌の状態を確認してもらうようにすると良いでしょうね。